STANDARD

サラリーマン教師の日常

今求められる力って何

はじめに

こんにちは。ブログをスタートして2つ目の記事です。今回は自分の仕事について考えていきたいと思います。

僕は今、小学校の教員として働いています。やりがいや楽しさも沢山ある職業なのですが、メディアでも報道されているようにブラックな部分がたくさんあります。正直、転職できたら…と思います。まだ2年しか働いてもいないのに何を言っているんだと言われてもおかしくないですよね。

ですが、労働時間が長いとか残業代が出ないとかそういう部分は抜きにして、きちんとした理由があります。それは、学校で教えていることと社会に求められていることが違いすぎることです。

今本当に必要な教育について

今の日本の教育は、戦後の教育改革や学制改革、学校教育法などを受けて変化しているのも事実でしょう。しかし、根本的には、変わらないと思います。なぜなら、日本は常に学力を意識しているからです。

ここでいう学力とは、基本的に知識や技術だと考えます。詳しくは下のリンクをご参照ください。

 

(用語集)学力の三要素

 

これらの知識や技術は果たして、現代社会に必要なのでしょうか。きっと賛否両論ですよね。僕は必要ない派です。たしかに、知識や技術って大切だとは思いますし、身に付けておいて絶対に損はないと思います。でも万人にこれらの知識や技術が必要かと考えれば、そうでないと思いませんか。日本は戦後、復興するためや資本主義を生き残るために「ものづくり」に力を入れてきました。よりよいものやより便利なものを作るためには、高度な知識や技術が必要でした。だけど、よりよいもの、より便利なものに溢れた今、学校で学ぶそれら知識や技術は以前ほど必要ではなくなったし、それ以上に必要なものが出てきました。メディアを活用する力や情報収集能力、思考力、コミュニケーション能力などですね。

 

現代は本当にビル・ゲイツもきっと驚くほど、インターネットやメディアが進化しました。これらを活用する力が今後さらに必要となるでしょう。これまで必要とされた能力は必要とされなくなり、それらを必要とする職業はAIによって自動化されるでしょう。

 

www.in-fra.jp

かなり怖いと感じる方もおられるのではないでしょうか。これからの自分、子どもたちの将来はどうなるのでしょうか。

ピンチはチャンス

先行きの不透明な将来に不安を抱き、やる気を削がれる人も多いと思います。ですが、僕はチャンスだと捉えている部分もあります。

例えば、誰でもたくさんのアイデアを素早く手に入れることができます。お金を払って新書を買わなくても、月額サービスに加入すれば好きなだけ読めるし、1時間近くある講演会に参加しなくてもYouTubeを使えば、15分程度でヒントも貰えます。(※有料の講演会には、有料の意味があります。YouTubeでは教えてくれないことも教えてもらえる。)

他にも、今ブログを書いているように情報を手軽に発信できるようになりました。そして、アフィリエイトでお金を効率よく稼ぐ人たちもたくさんいるようですね。

 

このようにメディアを上手に活用すれば、より快適かつ効率的に生活することができるし、お金だって稼ぐことができる社会ですね。勉強するのが苦手な方でもYouTubeだったら見るという人も多いはず。娯楽としてはもちろんですが、勉強のツールとしても使えますよ。全く関係ないですけど、メンタリストDAIGOさんの動画は面白い面白いですし、かなり参考になりますよ。


正月休みムダにする人しない人

 

さて 、長くなってしまいましたが、記事のタイトルは「教育について」でしたね。僕は教師である以上、もちろん5教科についても指導していきますが、今回書いたような今必要な力についても子どもたちに伝えていきたいと思います。

読んでいただいた方、ありがとうございました。もし、気に入っていただければ、いいねを押してもらえれば嬉しいです。